
菌魚のたはこと

キンギョの戯言。

 ここのところ北風が強かったからってのもあるけど、仕事でも色々あって釣りはお休み中。しかし、仕事にしろプライベートにしろホントにおもしろい話はネットには書けないねぇ。そろそろ死ぬって感じになったらイロイロ書いちゃおうかな、とか思っているのだけれど、案外明日あたりコロッと死んじゃったりしてね。

f:id:kusabirauo:20170120093919j:plain

 てな訳で、最近は少し畑などをいじっている。いじっているといっても、思い付きで焼き畑をしてみたり、海の砂を入れたり、生ごみを放り込んだりしてはいるものの、ほぼ無肥料、無農薬で、除草もあまりしていないという実験栽培。御近所さんの畑と比べても非常にみすぼらしいが、最近ようやくミニトマトに実が付いたので、ちょっとウレシイ。畑を貸してくださっている方からは「牛糞入れたほうが良いよ」というアドバイスをたびたび頂いているのだが、この2年牛糞は入れていない。実をいうと私は牛糞ではなく「自分のウンコで野菜を育てる実験」をしたいのだが、そんなことを借りてる畑でやっていいものなのか、家族に内緒で食わせるのか、悩んでいてなかなかフンぎりがつかない。誰か背中、いや尻を押してくれないかなぁ?ははは。